スドーカイロプラクティックオフィス

〒250-0123
神奈川県南足柄市中沼533-6
TEL 0465-43-6074

ご予約は 0465-43-6074

きまぐれ日記
笠取詣で
2016/08/08

今回は夏休みでアメリカから帰国中の次男も笠取小屋へ一緒に出かけました。
毎日30度以上の暑い日が続き夏バテ気味(特に甲斐は)でしたが小屋へ到着した時は日差しは強いものの温度は22度、風は涼しく体の緊張が解け「来てよかった」といつも思います。
甲斐もさっきまでのバテ気味はどこにいったのだろうと思うほど元気に飛び跳ねてました。
この写真は小屋の中から撮ったものです。もう何十枚もカメラに収めてますが、いつみても「ホッ」とします。


笠取小屋・・・3
2016/08/07
昨日(6日)はお泊りしました。
涼しくて体が楽ちん。
夜ごはん食べたあと静さんと青いジムニさんの間でウトウトしちゃった。
ほんとに涼しくて気持ちいいんだ。
ちーち、ずーと小屋に居たいよ~。

シロちゃん・・・5
2016/08/04
とっても暑い時間なのに、シロちゃんいつ来たの?
アスファルト熱かったでしょ、お手てにあんよ、大丈夫?
あれ、お昼寝してる。きっと暑くて疲れちゃったんだね。
ボクも夏バテしないようにお昼寝しよう。

咲きました・・・9
2016/08/03
ハイビスカスさんです。
冬の寒さに弱いお花だからビニールハウスに入れたら葉っぱさん達みーんな落ちちゃって枯れちゃったかなって思ってたら太陽さんが元気にしてくれたの。今ね、紫、赤、オレンジ色の大きなお花が咲いてるよ。

早く食べた~い
2016/08/01

ブドウさんに美味しそ~な色がつきました。
もうちょっとで食べられそうです。
甘いといいなぁ~。


ニョキニョキ・・・2
2016/07/19
ロウバイさんの木の下は6月より兄妹が増えました。お顔だしてる子、数えてみたの。そうしたらね、15本ありましたぁ。
歩く時はちょっと大変なの。早く大きくなって~。
だってさ、いろんな所からお顔だしてるから「甲斐、下見て、踏んじゃダメだよ」って。
もぉ~、ボクも踏んじゃわないように気を付けてるよ!

大きくなったよ
2016/07/17

ブドウ大きくなってきました。
ちょっと実が少ないけど楽しみなんだ。



シロちゃん・・・4
2016/07/07

シロちゃんがウトウトお昼寝してる。
ホッペきれいになったねぇ、よかったね。
シロちゃん、ゆっくり寝んねしていいよ。


笠取小屋・・・2
2016/07/04

急に暑くなっちゃったでしょ、ボクはちょっとバテバテ。
でもね、昨日、父が笠取に連れてってくれたんだ。
小屋の近くのシラベ尾根をお散歩したの。
登山道は段差が少ないし、涼しいし、沢もあるんだ。
いつもなら沢にドボーンなんだけど、お水の量が少なくてチャポンって感じ。でもね、冷たくて気持ちいい! 


久しぶりの笠取小屋
2016/06/22
笠取小屋に行ってきました。前回は甲斐の体調で三分の二付近で下山。下りながらリハビリで二回程ここまで歩ければ小屋まで行けそうだと思ってました。今回も休憩を多めにとり前回と同じ所で下山予定でしたが、甲斐はどうしても小屋へ行きたい様子。休憩もちゃんととり、暑くなると沢で体を冷やし楽しそうでした。峠に着くと「早く行こう」と催促。考えている余裕もなく甲斐は先に歩きだし振り向いて「早く、早く」と、小屋手前でリードをするとグイグイ引っ張り、私のほうが息が荒くなってしまいました。
小屋に到着すると大好きな小屋番の静さん、笠取ファミリーの方々に尻尾をブンブンさせご挨拶。
生憎の曇り空だったが歩いて熱った体には丁度いい。が、暫くすると少々肌寒く温度計を見ると14度、甲斐はウトウト気持ち良さそうだ。
登山客が多く賑やかだったが鹿が3匹キョロキョロしながら現れた。よく見ると新しい角。3匹とも新しい角を傷つけないよう距離を保っているようだ。

咲きました・・・8
2016/06/13
浮き袋がついててプカプカ浮いてる草かと思ってたら淡紫色のお花が咲きました。
お名前は『ほていあおい』さんでーす。
患者さんが「浮き草は知ってたけど、こんなカワイイお花が咲くなんて知らなかった」って・・・ボクも知らなかった。

シロちゃん・・・3
2016/06/11
あ、シロちゃんだ。ホッペなでなでしてキズ痛いのかな?って見てたら父達が「ホッペ、キレイ、キレイしてる、元気になってきたね」って。よかった!ホットしちゃった。

実がついてる!
2016/06/10

葡萄さん、さむーい冬の間は弦だけだったけど、あったかーくなってきたらグングン伸びて、葉っぱさんもいっーぱい。
それにね、見て、実がついたんだよ。食べられるといいなぁ。
鳥さんが多いから先に食べられちゃうかも?
ボク毎日見回りしよう“甘くて、おいしい葡萄さんになりますように“って。


咲きました・・・7
2016/06/09
もう一つのアジサイさんでーす。
2つ並んで咲いてるのに色がちがう。薄いピンク色の。
このアジサイさんの名前「ダンスパーティー」って言うんだって。
患者さんが「初めて見たけど、ぴったりの名前だ」って。
ボクは花火みたいだなぁ~なんて思うんだけど・・・

咲きました・・・6
2016/06/08
お花の形が違うアジサイさんが2つ並んで咲いているんだ。
去年より濃いピンク色、あんまり仲良しすぎてお顔が見えない子がいる。けどね、みーんなニコニコしてて見てるとボクもニコニコしちゃう。不思議な力だなぁ。


ミカンちゃん
2016/06/07
ミカンの木にちーちゃな実がつきました。
でも、すっぱそう・・・ 

元気になった!
2016/06/05

名前のわからないお花、ずーとションボリしてて“もう元気にならないのかなぁ“と思ってたらビックリ、だってね、咲いたの、咲いたんだ、かわいいお花。この小さなお花から元気もらっちゃいました。


咲きました・・・5
2016/06/03
シャクナゲさんでーす。蕾はピンク色だったのに咲いたお花は白、不思議だなぁ・・・
お花みてると笠取山のシャクナゲさん達に会いたくなっちゃう。
笠取山のシャクナゲさんはピンク色、いっーぱい咲いてるだろうなぁ。登山道がね、お花のトンネルになっちゃうんだよ。
なんかね、かくれんぼしながら歩いてるみたいなんだ。お家のシャクナゲさんもトンネル作ってくれないかなぁ・・・

ニョキニョキ
2016/06/02

いい匂いのしてたロウバイさんの木の下、すごーく賑やかなんだ。
今日もね、ちょっとだけ土の中からお顔だしてる子みつけたよ。
ボク、踏まないように気をつけなくちゃ。


咲きました・・・4
2016/06/01
今ね、ピンク、オレンジ、赤、白,黄色のバラがいっーぱい咲いてるの。父が元気に咲きますようにって毎日お世話しているから去年よりお花が多いし、なんだか背もたかーくなったみたい。
患者さんが「綺麗だね」ってお話しするとバラさん達とっても嬉しそうなんだ。

シロちゃん・・・2
2016/05/31
シロちゃんね、ほっぺ痛い痛いなの。「ニャー」も元気ないの、ほっぺとお目め腫れちゃってて心配。
でもね、父が「よくなるよ」って。
シロちゃんが休憩してるところは涼しくて気持ちいいんだ。
シロちゃん、ゆっくり休んでね。

もしもしのネーネヘ
2016/05/30

ごめんなさい! 
ボクは元気だよ。 
ちょっといろんなことがあって日記書けなかったの。
心配かけて本当にごめんね。
明日からがんばるね。


咲きました・・・3
2016/04/18
お顔のおーきなボタンちゃんです。父のおててより大きいんだよ。
花びらたくさんで重たそうなの。いつも下向いちゃうの。
お花がいっぱい開くとお顔に土がついちゃうくらいグニャ~ってしちゃったから添え木して背筋ピーンってしてあげたんだ。

咲きました・・・2
2016/04/13
桜さんに似てるお花、名前は「ハナカイドウ」
桜さんより濃いピンク色、花びらもすこーし大きいよ。
あったかかったので一度にたくさん咲いちゃいました。
午前中は太陽さんがちょっとだけ「こんにちは」してくれたけど夕方からお天気よくないんだって。風神様、雨神様、ボク、ハナちゃんとお話ししたいから強ーい風や泣いて花びらをおとさないでね。

咲きました
2016/04/11
チュウリップさんが咲きました。それも去年より増えてる。
赤、白、ピンクに黄色。ん、白なんて去年あったかなぁ??
チュウリップさん達、みーんな元気でニコニコしてる。
明日は紫さんが咲きそうでーす。楽しみでーす。

ゴミじゃないよ
2016/04/09
お外がゴミだらけと思ったら花びら、ぜーんぶ桜さん。
風神様が桜さん達をみーんな飛ばしちゃったんだ。
今もね、風にのって桜さんヒラヒラ~、クルクルって。
父達はお掃除すごーく大変そう。ボクもお手伝いしたよ。
でも、ちょっとだけウトウトしちゃいました。

桜さん・・・4
2016/04/08

川沿いの桜さんはやさしーい色の葉っぱでいっぱい。
この桜さんは辻下グランドの桜さんでーす。
お山が隠れちゃうくらいたーくさん咲いてくれました。
お仕事でお花見できなかった方、匂いはお届けできませんが、このお写真で、お花見してくださぁーい。


若葉だ
2016/04/05
やさしい色でしょ。かわいいでしょ。
ロウバイの葉っぱの赤ちゃんでーす。
朝見たら昨日よりいっーぱい。
賑やかで楽しいよ。

似てるんだ
2016/03/30

ただいま~。
父、ヒヨドリさんが桜さんの花びらをポイポイしてたよ。
スズメさん達も大勢で羽をパタパタすると花びらがヒラヒラ~って。お花、なっくなっちゃう・・・・
父、ジャックラッセルのお散歩してるおじちゃんがいるんだけど、似てるの。
誰に似てると思う? 
あのね、後姿が元ランクルのおいちゃんに似てるんだ。
どうしてるかなぁ、会いたいなぁ。


気をつけてね
2016/03/29

いつも川で見かけるサギちゃん、お家の前の電線で休憩中みたい。
でもね、ちょっとだけドキドキしちゃう。だってさ、片足でお休みしてるんだもん。
電線が少しユラユラしてるのにサギちゃんは右や左を見たり、首をながーくして遠くを見たりしてるんだ。
ボク、風神様に大きな袋を開けないでってお願いしたんだ。


待ってるの
2016/03/27

父は今日お仕事でお出かけ、さみしいなぁ。
車の音が聞こえると急いで玄関へ行くんだけど違うの、父の車じゃないんだ。
フゥー、早く帰ってこないかなぁ。


あったかーい
2016/03/25

昨日も寒かったけど今日も寒ーい! 
風神様の風もビュ~って冷たーい。
また冬になっちゃったみたい。
寒くて父に寄りかかってたら暖かーくなってきて・・・・
父、もうちょっと側にいてね。



だぁーいすき
2016/03/23

ボクのだぁーいすきなライブレット。
すっごく美味しいんだ。
 お店はね、山の中にあるの。
こんど教えてあげるね。


着いたよォー!
2016/03/21

元ランクルのおいちゃんから大きなお手紙着きました。お手紙の中には笠取小屋の手拭い。
父が「甲斐のもあるよ、見てごらん」って。笠取山、水干からの川、笠取小屋、煙突からモクモクさん、大きな角の鹿さんもいる、かっこいいね! 嬉しくてピョンピョンしてたら父達に「落ち着いて」って言われちゃった。
いつものように小屋の前でちょっと一休みしよォ~う。お目めつぶってるけど寝てないよ。


桜さん・・・4
2016/03/19
今日も曇り空、今にも雨神様が泣き出しそうだ。
けどね、咲いたの! ふっくらさん達みーんな咲いたの! 
どの枝にもお花がいーっぱい。下から見上げるとお空がピンク色。
それにね、まぁーるくって、なんだか手毬みたい。

元気色
2016/03/16
今日は富士山、お休みでした。残念。
桜さんの近くで菜の花さんが咲いてまーす。
お家ではスイセンさんが咲いてまーす。4日前に気がついたの。
ごめんね。だって、ちぃーちゃくて・・・。
ほかの植木さん達はまだ“寒い、寒ーい“してるけど黄色のお花達はみーんな元気。
黄色って春の色、それに元気な色だね。

桜さん・・・3
2016/03/15

昨日は一日寒かった。蕾さん達のこと心配だったんだけど、今日は朝から太陽さんニッコニコであったか~い。風神様の風はちょっぴり寒い。でもね、咲いたの。咲いたの。ふっくらさんが咲きましたぁ。みーんな元気でボク嬉しくなっちゃった。


桜さん・・・2
2016/03/14

桜さんでーす。
ふっくらさんでーす。
ポツポツって・・・雨神様・・・・傘もってないし、雨具きてなーい・・・・
お話いっぱいしたかったけど・・・・
あー、ポツポツポツって大粒だぁ、
ふっくらさん蕾おとさないでね。


桜さん
2016/03/13
今朝は曇っていたけど富士山が「おはよう」してくれた。
富士山まっ白。
昨日寒かったけど桜さんは昨日よりピンク色なの。
すっごく元気なんだ。
頑張ってる桜さん見てるとボクも元気に歩けるんだ。

会いたいなぁ
2016/03/12

昨日お散歩の時ミゾレだったの。寒かったよ。
朝お外に出たら箱根山も丹沢のお山もしろーい。
このお山は矢倉岳さん。最初みたときから思ってたんだけど、なんだか似てるんだ、山梨の笠取山に。
今頃は雪がいーっぱいだけど、サクサク、キシキシって雪道を歩いて会いに行きたいなぁ。


自分で見つけて
2016/03/11
サギちゃんだ。しずかーに歩いてると思ったら鴨さんの朝ごはんを狙ってる。
鴨さん小さいなぁ、大人の鴨さんじゃない。朝ごはん食べられちゃったらかわいそうだなぁ・・・あ、お友達が大勢いる。
きっと鴨さん達に「ダメー」って叱られちゃうんだろうな・・・

ねぇ、聞いてぇ~
2016/03/09
ねぇ、聞いて、聞いて、ボク、もうお散歩してきたよ。
昨日の夜はお星さまキラキラしてたのに雨神様がシクシク、エーン、エーンしそうだよ。
花びらヒラヒラ~ってダンスしながら白梅さんがお散歩してたよ。
あとね、もうすぐ咲くよ。桜さん。だって蕾がね、ふっくらピンク色だもん。

ちょっとだけ・・・2
2016/02/25

今日のお散歩は雨。でもね、お散歩の途中で雨神様が雪に変えちゃったの。なんだか嬉しくて小走りしちゃった。
ボクのお鼻にヒラヒラ~って雪が「おはよう」してくれたんだけどペロってしたら消えちゃった。
お外、寒かったぁ~、お家あったかくて気持ちいい・・・お腹すいてるんだけど、ちょっとだけ休憩。でも眠くなってきちゃった。


ちょっとだけ
2016/02/24

お散歩して、朝ご飯食べて「お掃除がんばれ」してたんだけど眠くなってきちゃった。
患者さんに「おはようございまーす」しなくちゃ。でもね、お目めが閉じちゃうの・・・お目め覚まさなきゃ・・・お目め・・・


メダカさん
2016/02/23
メダカだよ。サボテンの鉢巻さんと一緒に来たんだ。
いつもスイスイって気持ちよさそう。近くに行くと石の隙間やトンネルみたいになってる所へ逃げてちゃう。ジャンプすることもあるんだ。すごーく元気なんだよ。
時々さ、全然動かないでジィーとお外見たり、ボクを見たりしてるけど・・・どんなふうに見えてるのかなぁ。
メダカさん見てるとボクも泳ぎたくなっちゃう。

どっちなのかなぁ?
2016/02/22
窓から「おはよう」「こんにちは」「気をつけてね」って言ってるんだけど、聞こえる?
子犬が五匹いるワンちゃんファミリー、木彫りのフクロウさん、真っ白のウサちゃん、ボクと同じラブラドール。
フクロウさんは丸川荘(山梨の大菩薩嶺)の小屋番さんが作ったんだ。もっと大きなのがあるけど今度ね。
ウサちゃんとイエローラブちゃんは銀座の時の患者さんに頂いたの。
ボクね、イエローラブには「オユミさん」って名前つけたんだ。
あ、勝手に名前つけちゃったけど男の子?女の子?



いい匂~い・・・2
2016/02/21

ポッカ、ポッカ~、なんだか楽しい。ウキウキしちゃう。
風神様は春の袋を開いたのかなぁ、風の匂いがいつもと違う。
お散歩の道に白いスイセン、黄色い菜の花が咲いてるよ。
クンクン、なんの匂いかと思ったら梅さんだ。可愛い花びらがボクのあんよにヒラヒラって。
お家にも沈丁花さんが咲きはじめたの。小っちゃなお花がいっーぱいついてて、なんだかボールみたいにまぁーるいの。いい匂いがするんだよ。明日はいくつ咲くかな~。


もう、大丈夫だもん
2016/02/20

ボクね、掃除機がグワァーン、グワァーンいいながら追っかけてくるみたいで怖くて嫌いだったんだ。
掃除機が動くたびにボクがドキドキ、ビクビクしちゃうから、お掃除なかなか終わらなかったの。
でもね、お掃除する時に父達は「大丈夫だよ、怖くないよ」って何度もお話ししてくれたの。
今はね「お掃除しますよ、どいてください」って言われちゃうんだ。


鉢巻さん
2016/02/17

鉢巻さん?・・・でしょ。父がね”ぐるーと一列に咲いてるお花を見て鉢巻みたいだね”なんて言ったんだ。 
鉢巻さんは去年の夏、お花屋さんでみつけたトゲトゲのサボテンさんでーす。
太陽さんが「おはよう」するとサボテンさん達「おはよう、おはよう」って嬉しそうなんだ。まだね、かわいい蕾がいっぱいあるの。
今日もニコニコ元気してたよ。
サボテンさん、太陽さんと仲良しなんだよ。だってね、太陽さんが「おやすみ」するとサボテンさんも寝んねしちゃうんだ。
サボテンさーん、明日もボクに元気わけてね。



ご飯ま~だ?
2016/02/14

朝から”エーン、エーン”って雨神様は泣いてるし、風神様も”ビュー、ビュー”すごいの。なんか怒ってるのかなぁ?
今日は雨具を着て(ボクじゃないよ)お散歩にいったよ。川のお水が増えてて鴨さん流されてた。
お散歩から帰ってくるとお腹ペコペコ。「早く食べよう―よ」したら椅子でとうせんぼされちゃった。
ボクさぁ、ここ通れちゃうんだけどガマン・・・・ねぇねぇ、早くつくってね!


おいしいですかぁ~
2016/02/13
赤い実を食べにくるヒヨドリさん。
この木はトゲトゲがいっぱい。すごく尖がってて触ると痛いんだ。でもね、ヒヨドリさんは上手に枝につかまって、大きな声でお話ししながらパクパク食べてるよ。時々お目めクリクリってしてるのは急いで食べて喉につまっちゃったのかな?



可愛いつきそいさん
2016/02/12

名前はアンジー、女の子、お年はナイショ。レディーだからね。
アンジ―ちゃんのパパはお仕事がすごーく忙しの。そのパパの体が痛い、痛いでママもアンジ―ちゃんも心配で一緒にきたんだ。
アンジ―ちゃんのマツゲながーいの。とても可愛かったよ。
パパは痛い、痛いでかわいそうだけど・・・また会えるといいな。


鴨さんの勝ち
2016/02/11
ボクがお散歩する狩川にはいろーんな鳥さんがいるんだ。
今日は鴨さんがいっーぱいいたいよ。みんなでお尻だけプカプカしてたからビックリしちゃった。ジィーと見てたらお昼のご馳走を探してたみたい。いつも鴨さんが美味しいものを探してると必ずサギちゃんがいるんだ。ご馳走を見つけた鴨さんに、そおーと近づいて横から「いただきまーす」しちゃうんだよ。でもね、今日はみんなに「あっちへ行って」って叱られてたよ。
大きなサギちゃんだったのに鴨さん頑張ったね。

ピンクの富士山
2016/02/10

太陽さんがお顔をだす前の富士山はうすーいピンク色。
太陽さんがニッコリお顔を見せてくれると富士山は真っ白。
朝早くのお散歩は少し寒いけど気持ちいいんだ。歩いてるとポカポカしてくるし、楽しくなっちゃう。
でもね、お腹もすいちゃうの。


いい匂~い
2016/02/08

見て、見て! かわいいでしょ。 きれいでしょ。 ロウバイだよ。いい匂いなんだ。
いつもなら1月になったら咲くお花なのに、去年のクリスマスのころから咲いちゃったんだ。
毎日「おはよう」「もうお昼だよ」「お散歩いってくるね」って、いっぱいお話ししてるんだ。



シロちゃん
2016/02/04

時々遊びに来るノラ猫ちゃん。名前はシロちゃん。
父達がシロちゃんに「ニャ-」って言うと「ニャ-」って、お返事してくれるんだよ。かわいいでしょ。
お目め閉じて日向ぼっこしているシロちゃんを見てたら急に振り向いて「また来るね」って。
あれ、いつもの「ニャ-」より元気ないみたい・・・・ボクちょっと心配。


カワセミ
2016/01/31

お正月初日の出見に行ったよ。
川の真ん中の石の上でカワセミさんを見っけ。
カワセミさん体は小さいけどお口はちょっと大きいよ。羽はきれな青。
ボクはお散歩の時なんども会ってるけど、父は初めて会ったんだ。
遠くてよく見えなかったけど「きれいだね」ってびっくりしてたよ。


おめでとうございます
2016/01/20

ご挨拶が遅くなっちゃいましたが明けましておめでとうございます。
今までいっぱいサボっちゃったから今年はがんばるね。


2015年も大変お世話になりました。
2015/12/29
今年の診療は終了しました。来年は1/5開院予定です。
2016年もよろしくお願いします。皆様良いお年を。

お久しぶり
2015/12/17
寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?
ぼくは、元気です。


ようやく落ち着いてきました…
2014/04/23

スドーカイロプラクティックオフィスになってから初めての日記です。
これから少しずつ日記を書いていきますので、宜しくお願い致します。

今はというと、引っ越しが完了しようやく少しずつ落ち着いてきました…。
まだまだ片付けが残っていますが、頑張ります!


足柄の皆様、神奈川の皆様、これからどうぞ宜しくお願い致します。